今節にもJ1王者が決まる可能性あり 現在首位・横浜F・マリノスの優勝条件は?

2022シーズンの王者は決まるのか photo/Getty Images

横浜FMはG大阪と対戦する

今季は昨季王者の川崎フロンターレと熾烈な首位争いを繰り広げてきた横浜F・マリノス。追走しながらもつまずく川崎に対し、順調に勝点を積み重ねてきた横浜FMが今節にも優勝を決める可能性がある。

首位・横浜FMの勝点は「62」に対して2位・川崎の勝点は「54」と勝点差は8と離れている。台風の影響で延期となった第25節があるため、両者は今節を含め4試合を残す。

今節横浜FMが優勝するのは1パターンのみ。ガンバ大阪と対戦する横浜FMが勝利し、川崎が清水エスパルスに引き分け又は敗れた場合、勝点差が10以上に広がるため、残り3試合での川崎の逆転は不可能となり、横浜FMの優勝が決定する。
横浜FMは今節優勝を決めるためには勝利が必要となるが、逆転優勝を狙う川崎はもう勝利しか道は残されていない。横浜FMはG大阪に前回対戦で2-1と逆転勝ちしており、川崎も清水に2-0と勝利。ただどちらも前回とは指揮官が変わっており、残留争いの渦中にいるクラブと対戦するため、一筋縄ではいかないだろう。両カードともに8日の14時からキックオフとなる。横浜FMの2019年以来3年ぶりの優勝が、今節で決まるのか注目だ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.275 カタールW杯GS展望

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ