今季最高級の守護神と言っても過言ではない? 浅野と共闘するベテランGKが残す驚異的なデータ

今季ボーフムで印象的な活躍を披露しているリーマン photo/Getty Images

ブンデス昇格組の守護神が見せる奮闘

2021-22シーズン、欧州4大リーグで活躍が目立っている守護神といえば誰か。おそらく、人によって意見はさまざまだろう。レアル・マドリードのティボー・クルトワ、リヴァプールのアリソン・ベッカー、ACミランのマイク・メニャン……。候補は多い。

しかし、今季の欧州で素晴らしいパフォーマンスを見せているのは、なにも有名な守護神たちだけではない。ここまで所属クラブはリーグで12位となっているものの、ドイツで奮闘するベテランGKも今季は非常に印象的な活躍を披露しているのだ。

そのベテランGKとは、ドイツ・ブンデスリーガのボーフムに所属するマヌエル・リーマン(33)だ。21-22シーズンはここまでリーグ戦28試合に出場し、今季1部に昇格してきたチームを最後方から支えている同選手。クルトワやアリソンといった選手たちと比べれば少し地味な存在だろうが、今季における彼の“守護神”としてのパフォーマンスは欧州でもトップクラスと言えるかもしれない。
そう考えられる最大の理由が、リーマンのハイレベルな“PSxG+/-(シュート後失点期待値−実失点の数値)”だ。この“PSxG+/-”という指標は、そのGKが対応したシュートの難易度をもとに算出された失点期待値から、実際に失点数を引いた数値のこと。つまり、プラスが大きくなればなるど、そのGKは優秀ということになる。そんな“PSxG+/-”だが、21-22シーズンのブンデスにおけるリーマンは同スタッツで驚異の「+10.1」という数値をマークしているのだ(データサイト『FBref』より)。

端的に言えば、平均的なGKが同じクオリティのシュートに対応した際に想定されるものよりも、リーマンが今季ここまでに喫している失点数は“10点以上”も少ないということになる。これは今季5大リーグでプレイしているGKの中で最高値。ちなみに、2位のジョゼ・サー(ウォルバーハンプトン)は「+9.9」、3位のダビド・デ・ヘア(マンチェスター・ユナイテッド)は「+8.4」となっている。強豪クラブよりも直面している決定的なピンチの回数が多いということも関係しているだろうが、それでもリーマンの優秀さは際立っていると言えよう。

ブンデスの昇格組で奮闘を見せるベテラン守護神。ボーフムといえば気になるのは日本代表FW浅野拓磨だが、最後方で素晴らしいセービングを見せるリーマンの活躍からも目は離せない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ