運動量に対人守備に、浦和の大勝へ大きな貢献度 持ち味活かした宮本優太が右SBで猛アピール

宮本の運動量は武器となる photo/Getty Images

流経大の同期・安居の得点をアシスト

浦和レッズはAFCチャンピオンズリーグ第2節で山東泰山と対戦し、5-0と大勝した。前節ライオン・シティ・セーラーズに4-1と勝利しており、連勝でグループ首位に立った。1アシストを記録し、右サイドバックで攻守に活躍した男が宮本優太だ。

宮本はJ1第2節のガンバ大阪戦以来となるスタメン出場を果たす。ボールを保持して相手陣内へと押し込む展開で、積極的なオーバーラップを見せて攻撃に厚みを持たせ、クロスを供給。11分には3列目から攻め上がった柴戸海へ浮き球でパスを送りシュートまでの形を作ると、右サイドハーフで先発した関根貴大には何度も縦パスを送って攻め入るなど、いい連携を見せた。

守備時には対人の強さを発揮して相手のカウンターを封じる。運動量豊富にアップダウンを繰り返しながら、宮本が浦和の右サイドを制圧。また終了間際には、オーバーラップから安居海渡の得点をアシストするなど攻守においてチームに貢献した。

さらにアレクサンダー・ショルツが右サイドに流れて攻撃に参加していた時間帯には、中央寄りにボールをさばき、ショルツの上がるスペースを生み出した。ボランチ出身の彼は正確な足元の技術も兼ね備えており、チーム戦術の幅を広げる右サイドバックとなりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ