モドリッチVSイニエスタ、どちらを選ぶ? 加速する《史上最高クラスMF》の比較

長くバルセロナでプレイしたイニエスタ photo/Getty Images

2人ともサッカー史に名を残す名手

どちらが上かなんて議論は不要だろう。しかし、世界のサッカーファンは史上最高クラスのMFと言っていい2人を比較せずにはいられない。

先日行われたチャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグのチェルシー戦で決めた右足アウトサイドのおしゃれアシストを含め大活躍だったレアル・マドリードMFルカ・モドリッチと、現在ヴィッセル神戸でプレイする元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタの比較論が再び注目を集めているのだ。

モドリッチは年齢を重ねるごとに良くなっている印象があり、チェルシーとの2ndレグも延長戦までフル出場で走り続けた。攻撃のビジョン、ボールを失わないテクニックなど、36歳の今もトップクラスだ。
一方のイニエスタは、モドリッチの1つ年上の37歳。所属する神戸は開幕早々に監督交代が起こるなど苦戦しているが、イニエスタのパフォーマンスはさすがだ。Jリーガーたちが振り回されるシーンも多く、そのテクニックに衰えはない。

その2人を英『90min』が比較しており、「モドリッチかイニエスタ、どちらを選ぶ?」とサッカーファンに投げかけている。イニエスタの場合はバルセロナ時代が全盛期であり、その当時のインパクトと今のモドリッチではどちらが上かという議論だ。

モドリッチは今でもレアルの中心選手 photo/Getty Images

モドリッチはチェルシー戦でも大活躍

「イニエスタだ。モドリッチのプレイを見るのは好きだが、イニエスタは史上最高のMFの1人だ」

「どちらもTOP5のMFに入るが、イニエスタが間違いなく1番」

「モドリッチの方はバロンドールを受賞している」

SNS上には様々な意見が溢れており、どちらもサッカー史に名を残す偉大なセントラルMFであることは間違いない。最近はバルセロナ黄金期のセルヒオ・ブスケッツ、シャビ・エルナンデス、イニエスタVS今もレアルを支えるカゼミロ、トニ・クロース、モドリッチの中盤トリオが比較される機会も増えていて、その中でもタイプが似通うことからモドリッチとイニエスタの比較論が加速しているようだ。

ベテランになった今も2人は世界最高峰のテクニックを武器に活躍を続けており、世界中のファンが2人のパフォーマンスに魅了されている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ