浦和に4失点も“13セーブ”と大活躍の磐田守護神 スコア以上の輝き見せた三浦龍輝の好守

好セーブを連発した三浦 photo/Getty Images

三浦でなければ4失点では収まらなかった

J1第5節を戦ったジュビロ磐田は、4失点を喫して浦和レッズに敗戦した。大差の付いた試合となったが、それ以上に活躍で見せたのが三浦龍輝だ。彼の好守がなければ、4点では収まらなかったことだろう。

今試合で先発出場した三浦は、序盤から続くピンチを防いだ。7分には酒井宏樹のクロスにキャスパー・ユンカーが合わせてゴールを狙うも身体に当ててブロック。1-2で迎えた21分にもユンカーに好機を作られるが、三浦のセーブで事なきを得た。

後半も浦和に何度も得点機を創出されてしまう磐田だが、間一髪のところで三浦が立ちふさがった。加入早々にゴールを決めて追加点を狙った63分のダヴィド・モーベルグのシュートも防ぎ、4ゴールを奪われたチームで孤軍奮闘した。

この試合で三浦は計13本ものセーブを記録。浦和は今試合でシュート19本を放っており、GKが三浦でなければ5点、6点とゴールを重ねていたことだろう。昨季からチームの正守護神となり、主力として迎えるのは初となるJ1の舞台で、さらなる成長を続けて磐田を救っていく(データはJリーグ公式より)。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ