伊東純也をも凌ぐベルギーNo.1日本人選手なのか 平均評価“1位”を獲る森岡亮太の安定感

シャルルロワの司令塔・森岡亮太 photo/Getty Images

ベルギー国内では圧倒的な評価

現在のベルギー国内リーグNo.1プレイヤーは誰なのか。1番を決めるのは難しいが、おそらくその議論にシャルルロワでプレイするMF森岡亮太の名前も入ってくるのだろう。

森岡はここまで4得点7アシストの成績を残しているが、それ以上に凄いのが安定感だ。

データサイト『FotMob』はベルギー国内リーグにおける今季のリーグ戦平均採点ランキングを紹介しているが、その1位が森岡なのだ。森岡の平均採点は7.79点となっており、2位のロイヤル・ユニオン・サン・ジロワーズMFテディ・テウマを抑えている(7.74点)。

この平均採点とは、毎試合のパフォーマンス採点を平均化したもので、森岡は毎試合の評価がそれだけ安定しているということだ。首位を走るロイヤル・ユニオン・サン・ジロワーズのエースで、得点ランク首位を走るFWデニス・ウンダフでも7.59点で6位だ。ウンダフでも多少はパフォーマンスに波があるということだろう。

ちなみに日本人選手では同じロイヤル・ユニオン・サン・ジロワーズのFW三笘薫が7.47点で15位、ヘンクFW伊東純也は7.44点で22位となっている。

これは出場時間によっても変わってくるが、森岡はここまで27試合中26試合に出場している。しかもそのうち20試合はフル出場で、これだけ長い時間プレイしながら評価を落としていないのは見事と言うしかない。

今ではベルギーで多くの日本人選手がプレイしているが、現地の人たちにとって森岡はNo.1日本人プレイヤーなのかもしれない。今の日本代表では伊東純也がベルギー組の1人として大ブレイクしているが、現地での森岡のインパクトも負けてはいない。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.269 欧州決戦クライマックス

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ