レアルを離れてから“9クラブ”渡り歩く 34歳の今も現役続けるドレンテを覚えているか

今も現役としてプレイを続けるドレンテ(写真はスパルタ・ロッテルダム時代) photo/Getty Images

レアル加入当初は期待も大きかった

サッカー選手のキャリアは予想もつかない方向へ転ぶものだが、2007年に20歳の若さでレアル・マドリードと契約を結んだ元オランダ代表MFロイストン・ドレンテを覚えているだろうか。

主に左サイドバック、左のサイドハーフをこなすドレンテは、オランダのフェイエノールトの下部組織を経てレアルへ移籍。ここまでは順調すぎるほどのキャリアで、2010年にはオランダ代表デビューも果たした。誰もが明るいキャリアを思い描いていたことだろう。

しかし守備に不安があったこともあり、レアルでは主力になりきれなかった。65試合には出場したが、結果的にはレアルへの移籍は失敗に終わってしまったのだ。
興味深いのはその後のキャリアだ。2012年にはロシアのFCアラニア・ウラジカフカスと契約し、そこからはイングランドのレディング、シェフィールド・ウェンズデイ、2015年からはトルコのカイセリ・エルジイェススポル、半年後にはUAEのFCバニーヤースへ向かい、そこで1度フットボーラーとしてのキャリアに区切りをつけることになった。

その後は音楽活動もおこなっていたが、2018年には現役復帰を決断。オランダのスパルタ・ロッテルダムからキャリアを再開させることになり、34歳になった今もドレンテのサッカー生活は続いているのだ。

スパルタ・ロッテルダムを離れてからはオランダのコザッケン・ボーイズ、スペインのラシン・ムルシアFCと渡り歩き、そして1月30日には同じスペインのレアル・ムルシアと契約を締結。レアルを離れてからは9クラブ目となり、レアル・ムルシアはセグンダ・ディビシオンBに所属しているクラブだ。リーグレベルは4部相当となっており、レアル・マドリードでプレイした実績を持つ男の行き先としてはかなり地味だ。

それでもドレンテはキャリアを継続しており、また今冬より新たな冒険がスタートすることになる。話題になる機会はほとんどないが、何かとインパクトの強いドレンテのことを記憶しているサッカーファンは多いだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ