チェルシーのピンチを救うのは“NEXTファン・ダイク”? ブルーズで覚醒してほしい19歳の逸材CB

U-19オランダ代表にも選出されているムブヤンバ photo/Getty Images

ブレントフォード戦での抜擢される可能性も

新型コロナの影響により、現在は多くの選手が戦線を離脱しているチェルシー。それに加えて、19日に行われたプレミアリーグ第18節のウォルバーハンプトン戦では、MFハキム・ツィエクとDFトレヴォ・チャロバーも負傷することとなってしまった。現状、ブルーズのスカッドは危機的状況と言ってよく、現地時間22日に行われるEFLカップ5回戦のブレントフォード戦に臨むメンバーがどうなるかには注目が集まっている。

そんなチェルシーだが、このピンチは優秀な若手たちが救うのか。英『football.london』によると、トーマス・トゥヘル監督はこの状況を鑑みて、ブレントフォード戦に向けたスカッドに計10名以上のアカデミー戦士を組み込んだという。どうやら、チェルシーは若いメンバー中心でこの一戦に臨むようだ。

そのなかでも、注目しておきたいのはU-19オランダ代表DFザビエル・ムブヤンバ(19)だ。2020年夏にバルセロナ下部組織からチェルシーにやって来たティーンエイジャーは、かねてより“NEXTフィルジル・ファン・ダイク”として期待されていた大型センターバック。195cmのサイズを活かした空中戦の強さもさることながら、バルサ下部組織で鍛えられた足元の技術にも強みを持っている。まだ粗削りな面こそあるものの、その将来性は非常に豊かな選手と言っていい。
このブレントフォード戦をキッカケとして今後経験を積んでいくことができれば、一気に化ける可能性もあるムブヤンバ。現在のチェルシーではアントニオ・リュディガーやアンドレアス・クリステンセンに契約延長に関する問題も浮上しているだけに、この19歳が急成長してくれれば嬉しいところ。はたして、ブルーズにいる“NEXTファン・ダイク”は今後どのような成長曲線を描いていくのだろうか。ブレントフォード戦に出場するとなった際には、ムブヤンバのプレイに注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ