将来は長谷部誠とともに監督就任も? 名将の下で学ぶマンCのMFが指導者プログラムへ参加

引退後は指導者となるか photo/Getty Images

現在のプレミアトップ3の指揮官の下でプレイ

マンチェスター・シティに所属するイルカイ・ギュンドアンの現役引退後は、指導者としてキャリアを歩むこととなるかもしれない。独紙『Kicker』ではドイツサッカー連盟が今年から現役選手へ向けた指導者プログラムへの参加を伝えている。

これには長谷部誠も参加しており、引退後の指導者キャリアに向けて支援を行うプログラムだ。マネジメントの理解やB+コーチのライセンス取得を目的としている。

ギュンドアンや長谷部以外にも、サミ・ケディラやヌリ・シャヒンといった元ドイツ代表も参加。8ヵ月を擁するプログラムに監督としてのキャリアを考えている選手たちが参加しており、今後もドイツからさらに有力な指揮官が生まれるはずだ。

特にギュンドアンはドルトムント時代にはユルゲン・クロップとトーマス・トゥヘル、現在はジョゼップ・グアルディオラと現在のプレミアリーグでトップ3に君臨する指揮官の下で指導を受けてきた。さらにドイツ代表ではヨアヒム・レーヴやハンジ・フリックと名将の下でプレイしており、数多くの指導法や戦術をインプットしていることだろう。将来はブンデスやプレミアのクラブで指揮を執るギュンドアンの姿を見られるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ