やはり中田英寿とイニエスタは凄かった アジアサッカー界を変えてくれた2人

ペルージャから欧州キャリア始めた中田 photo/Getty Images

サッカー界に最も影響与えた50人に

今ではアジア人選手が欧州トップリーグへ向かうことも日常的となったが、21世紀に入るまではまだまだ厚い壁だった。

それを突破してくれた選手の1人が元日本代表MF中田英寿だ。

単に海外リーグへ挑戦するのではなく、中田はスーパースターが集まっていたセリエAにてローマの一員としてスクデットを獲得した。このインパクトは強烈だった。日本人選手でも世界のトップと戦えると希望を抱いたファンは多かったはずだ。
日本人離れしたパワー、推進力があり、それこそ現代サッカーで重要視されるデュエルに強い珍しいタイプのMFだったことも見逃せない。中田のような選手は今の日本代表でも貴重だ。

英『FourFourTwo』は、そんな中田を「サッカー界に最も影響を与えた50人」に選んでいる。アジアのサッカーを前進させた功労者として名前が挙がるのも当然か。

イニエスタもアジアのサッカーを盛り上げてくれている photo/Getty Images

イニエスタは史上最も完成されたテクニシャンの1人

また、このランキングには現ヴィッセル神戸MFアンドレス・イニエスタの名前も入っている。

イニエスタはスペイン代表をワールドカップ制覇に導いたことに加え、MFの新たな姿を見せてくれた名手と評価されている。小柄だが、そのテクニックは異次元のレベルにある。

Jリーグを大いに盛り上げてくれていることもポイントで、日本サッカー界にとってもイニエスタは特別な選手だ。イニエスタ加入でJリーグへの注目度が増したのは間違いない。

このランキングには元祖怪物FWロナウドやリオネル・メッシ、クリスティアーノ・ロナウド、GKの考え方を変えたマヌエル・ノイアー、もちろんフランツ・ベッケンバウアーやペレといったレジェンドたちの名前も入っている。

そこに中田の名前が入っていることは特別な意味があり、ワールドカップ常連国の1つになりつつある日本サッカー界を大きく前進させてくれた人物と言えよう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ