武者修行で鍛えた技を見せつけろ スパーズの新鋭MFに期待したい大ブレイク

新シーズン、トッテナムでのブレイクに期待したいスキップ photo/Getty Images

昨季チャンピオンシップでは圧倒的だった男

武者修行先での大活躍を経て、今夏所属元であるトッテナムへと帰還を果たした新鋭MF。はたして、彼はプレミアリーグの舞台でどこまで輝きを放つことができるのか。2021-22シーズン、スパーズで新たな中盤の支配者となりそうなMFオリバー・スキップ(20)に対する期待値は高い。

昨季はチャンピオンシップ(英2部)を戦うノリッジ・シティへとレンタルされ、そこで1年間みっちりと経験を積んだスキップ。ただ試合に出るだけでなく、同選手は昨季チャンピオンシップ王者となったノリッジ不動のボランチとしてリーグ戦45試合に出場した。彼抜きでノリッジのビルドアップは成り立たなかったといっていいほどの活躍だっただけに、トッテナムでもそのパス捌きには注目が集まることだろう。

データ的な観点から見ても、昨季のチャンピオンシップにおけるスキップのパス能力の優秀さは垣間見える。データサイト『SofaScore』によると、2020-21シーズンの同選手はパス成功数(2208本:リーグMF中トップ)や敵陣パス成功数(1026本:リーグMF中4位)でいずれもリーグ上位のスタッツを記録。パス成功率も、1400本以上のパスを成功させた選手の中で最も高い88.0%をマークした。チャンピオンシップとプレミアでは多少勝手が違うものの、これらが期待できる数字であることは間違いない。

現時点では積極的すぎる守備の部分が課題との声もあるが、攻撃面では非常に大きなポテンシャルを秘めているスキップ。まだチームに帰ってきたばかりなだけに、時間の経過とともに気になる部分は減っていくことに期待したいところだ。トッテナムの新たな中盤の支配者となれる20歳の新鋭タレント。今からスキップが大ブレイクを果たす瞬間が待ちきれない。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.261 PSGは最強になれるのか

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ