ヴィエラだけではない アーセナルが見つけられない“ボールハンター”の後継者

アーセナルを支えたジウベルト・シウバ photo/Getty Images

無敗優勝を支えた職人

21世紀のアーセナルを代表するセントラルMFといえば、元フランス代表のパトリック・ヴィエラだろう。

アーセナルサポーターは長らくヴィエラの影を追い続けており、同選手の穴埋めは未だ完了していない。ヴィエラ2世などと言われるMFは数名いたが、実際にその名にふさわしいパフォーマンスを披露出来た者はゼロと言っていい。

しかし、当時のアーセナルで凄かったのはヴィエラだけではない。中盤でコンビを組んだ元ブラジル代表MFジウベルト・シウバも、アーセナルに欠かせぬ実力者だった。

何でもこなせるヴィエラと守備力の高いジウベルト・シウバ。このコンビの代わりをアーセナルは見つけられないでいる。

英『Planet Football』によれば、ジウベルト・シウバ本人も自分たちに代わるコンビは見ていないと口にする。

「サポーターが私のことを記憶してくれているのは嬉しいことだね。私たちの代わりが見つかっていないとの意見を鼻にかけることはないけど、すごく嬉しい感覚だ。それに私が過去数年見てきた中では、その意見も事実だと思う。私とヴィエラは特別なコンビネーションがあったし、これに代わるものはアーセナルで見ていない」

それこそMFエンゴロ・カンテのような選手を獲得できていれば、ジウベルト・シウバの後継者探しは完了したのかもしれない。しかし、アーセナルは長らくワールドクラスの守備的MFを抱えていない。

無敗優勝を果たした当時のアーセナルではティエリ ・アンリやデニス・ベルカンプ、それこそヴィエラら派手な選手が話題に上がるが、いぶし銀の働きで2002年のワールドカップ・日韓大会制覇にも貢献したジウベルト・シウバの存在も忘れるべきではない。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.261 PSGは最強になれるのか

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ