リヴァプールに頼れるリーダーが帰ってきた 守備の大黒柱の復帰が最大の補強か

全リヴァプールサポーターが彼の復帰を待ちわびている photo/Getty Images

昨季は序盤戦に離脱

リヴァプールの頼れるディフェンスリーダーが帰ってくる。来季期待のメンバーの1人として挙げられる選手がフィルジル・ファン・ダイクだろう。

本来であればチームの中心として構えるファン・ダイク。しかし、今季のプレミアリーグ第5節のエヴァートン戦でジョーダン・ピックフォードと衝突し、前十字靭帯損傷の大怪我を負ってしまう。全治8か月の離脱となってしまい、その試合を最後にシーズン中に彼の姿を見ることはなかった。

EURO2020出場も回避したファン・ダイクは、順調に回復中。開幕戦に間に合うかは不明だが、来シーズンはリヴァプールの守備陣に安定感をもたらすこととなるだろう。自身のSNSで「Pre-season ready」とツイート。プレシーズンに向けての準備ができていると本人が言っており、開幕戦に彼の名前があるかもしれない。
守備の大黒柱の復帰によってリヴァプールは大きく復活するだろう。ファン・ダイクの対人の強さやスピードなどは世界を見渡しても代わりとなれる選手はいない。昨季は同じくワールドクラスのMFであるファビーニョやジョーダン・ヘンダーソンなどがCBを務めても、彼のようなプレイはできなかった。また守備への負担が減ったことにより両SBのアグレッシブなオーバーラップや、ファン・ダイクから供給されるロングボールによって、プレミアや欧州を制したあの攻撃陣が戻ってくるだろう。

ファン・ダイクの加入から、リヴァプールは数多くのタイトルを獲得してきた。彼の存在は絶対的なものであり、来季再びのプレミアと欧州制覇に向けてファン・ダイクの復帰がチームにとって最大の補強となるはずだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ