PSGを代表する唯一無二のスピードスター ムバッペの放出は悪手か

ムバッペは今後どのチームでプレイするのか photo/Getty Images

今後のサッカー界を背負う逸材だ

リーグ・アンの強豪パリ・サンジェルマン。ネイマール、キリアン・ムバッペを筆頭に各国のタレントを揃えており、近年ではチャンピオンズリーグでも結果を残している。リーグ戦では昨季こそリールに遅れをとったが、来季の優勝候補の一つにPSGは必ず入ってくるだろう。

しかし、PSGの主力であるムバッペが退団を希望しているようだ。仏『RMC Sports』によればムバッペは既にPSGに移籍の要望を伝えたようだ。また、現行の契約も2022年で満了となっており、期限までに彼と新契約を結ぶか、放出先を探さなければフリーでの移籍が可能となってしまう。PSGとしてもそれは避けたいはずだ。

では、移籍となればPSGはどうするのだろうか。もちろん、放出となれば莫大な移籍金が入ってくるが、ムバッペが既に世界最高の選手であり、そう簡単に代わりは見つからないだろう。ネイマールとムバッペのコンビは素晴らしく、今季のCLではバイエルン・ミュンヘンやマンチェスター・シティ相手に素晴らしい連携や個人技での突破を見せ、何度も相手ゴールを脅かしていた。

また、PSGがCLで主に使う堅守速攻のスタイルではムバッペの存在が必要不可欠となっており、彼が抜ければ攻撃力は激減するといっていい。PSGとしては手放したくないだろう。控えにもアンヘル・ディ・マリアやユリアン・ドラクスラーといった才能のある選手は在籍しているが、ムバッペのスピードや決定力と比べると少し劣ってしまう。

現在はEURO2020が開催されており、ムバッペ自身との交渉は難しくなる。彼の移籍の意思が固いのであれば早めに代役を探すべきか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.261 PSGは最強になれるのか

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ