最初は順調でなくても問題ない ヴェルナーはいずれプレミア屈指のFWとなる

来季からチェルシーでプレイするヴェルナー photo/Getty Images

“元相棒”が語るドイツ代表FW

今夏の移籍市場でチェルシーがRBライプツィヒから獲得したドイツ代表FWティモ・ヴェルナー。2019-20シーズンにブンデスリーガで28得点を奪ったストライカーは、はたしてプレミアリーグの舞台でもゴールを量産することができるのだろうか。欧州でも屈指の実力者であるのは間違いないが、まだチェルシーでプレイする姿を見ていないだけに一抹の不安を抱いている人も少なくないはずだ。

チェルシーのセンターフォワードには、今季ブレイクを果たしたタミー・エイブラハムがいる。加えて、シーズン後半戦から調子を取り戻してきたオリヴィエ・ジルーも、決して侮れぬライバルとしてヴェルナーの前に立ちはだかることだろう。注目株ではあるものの、ドイツ代表FWには決してポジションが約束されているわけではない。

しかし、たとえ最初に躓いたとしてもヴェルナーは最終的にプレミアでもトップクラスの評価を受けるストライカーになる。そう信じるのはライプツィヒの前線でコンビを組んだデンマーク代表FWユスフ・ポウルセンだ。独『SPORT1』に対して、同選手は“元相棒”の新たな挑戦に関して次のように述べている。
「ティモは数年でプレミアリーグでも屈指の素晴らしいストライカーになると思うよ。もちろん、そのためにはまず初めにチームメイトとリーグのことについて学ぶ必要があるけどね。すぐにそのクオリティの全てを証明するというわけにはいかないだろう。でも、時が経つにつれて彼には最高の瞬間がやってくるはずさ」

初めはうまくいかないかもしれない。だが、彼はチームにアジャストできないまま挑戦を終える男ではないとポウルセンは口にしている。はたしてその期待通り、ヴェルナーは新天地でもライプツィヒ時代のような輝きを放つことができるのだろうか。激しい競争の中に身を置くこととなるが、24歳はチェルシーの歴史に残るようなストライカーとなりたいところだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、「欧州サムライ伝説NEXT」と題し、まさに今欧州挑戦中の若きサムライたちをピックアップ。久保建英、冨安健洋ら、これからの日本サッカーを担う才能たちの現在地を追い、その魅力に迫ります!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ