難攻不落のアンフィールド “59戦無敗”のリヴァプールはモウリーニョ超えるか

安定感抜群のリヴァプールを作ったクロップ photo/Getty Images

来季も無敗は続くか

今季プレミアリーグを圧巻の強さで制したリヴァプールを支えるのは、ホーム・アンフィールドでの安定感だ。

今季もホームでは負けがなく、アンフィールドはまさに要塞と呼ぶにふさわしい場所となった。ここでリヴァプールから勝ち点を奪うのは極めて難しい。

英『Daily Star』もアンフィールドでの強さに注目しているが、ユルゲン・クロップ率いるリヴァプールが最後にホームでのリーグ戦を落としたのは2017年4月のクリスタル・パレス戦のことだ。

そこから無敗がスタートし、今ではリーグ戦におけるホーム無敗記録は59試合にまで伸びている。

いったいどこまで伸びるのか。目指したい記録の1つが、ジョゼ・モウリーニョがチェルシー時代に打ち立てたホーム77試合無敗記録だ。

2004-05シーズンよりチェルシーで1度目の仕事を始めたモウリーニョは、抜群の安定感でいきなりリーグを連覇。スタンフォード・ブリッジは難攻不落の要塞となった。

サンダーランドに敗れて無敗記録は77試合でストップすることになったが、ここまで続けるだけでも見事だ。

果たしてクロップ率いるリヴァプールはここまで数字を伸ばせるだろうか。ホームでの安定感はリーグ戦をこなすうえで大きすぎるアドバンテージとなる。

もっともアンフィールドは熱狂的なサポーターがいてこそ真の力を発揮するのだが、来季のアンフィールドはどうなるのか。要塞で相手を迎え撃つ王者の戦いは毎節見逃せない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、「欧州サムライ伝説NEXT」と題し、まさに今欧州挑戦中の若きサムライたちをピックアップ。久保建英、冨安健洋ら、これからの日本サッカーを担う才能たちの現在地を追い、その魅力に迫ります!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ