2人で“64ゴール”演出 世界を騒がすノルウェー・ゴールデンコンビへの視線

ドルトムントのハーランド photo/Getty Images

数年後の彼らはどうなっているか

果たして数年後の代表チームはどこまで強くなっているのか。今季欧州サッカー界を大いに盛り上げてくれたのは、FWアーリング・ハーランドとMFマルティン・ウーデゴーの若手ノルウェー人コンビだ。

ハーランドはザルツブルク、今冬からは移籍したドルトムントで大暴れしており、今季全てのコンペティションを合わせると40得点9アシストと見事な成績を残している。

一方のウーデゴーはレアル・マドリードからのレンタルで加わっているレアル・ソシエダで7得点8アシストの成績を残しており、2人を合わせると64のゴールが演出されてきたことになる。

スペイン『MARCA』もこれを取り上げているが、決して強豪とは言えないノルウェー出身の選手が2人も揃って大ブレイクするのは珍しい。ノルウェー代表でも今後はこの2人を中心にチームが作られていくはずで、2人が成熟する4〜5年後にはメジャートーナメントで大きな結果を残せるかもしれない。ダークホース候補の1つとして注目していくべきチームだ。

ソシエダのウーデゴー photo/Getty Images

また同メディアは、2人がレアルに揃う可能性も考えている。ウーデゴーは近いうちにレアルでプレイすることになるはずで、ハーランドにもレアルが関心を示していると言われている。

レアルはカリム・ベンゼマの後継者を探しており、ハーランドは年齢的にも理想のストライカーと言えよう。争奪戦は避けられないが、ウーデゴーの存在を考えるとハーランドとのホットラインを形成したい。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジン最新号は、ついにプレミア制覇に手をかけたリヴァプール! レッズを徹底解剖します。人気お笑い芸人・ぺこぱシュウペイの新連載もスタート!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ