あらゆるスタッツが“100%” トッテナム迎え撃った若きモンスターDF

CLトッテナム戦で驚異のスタッツを記録したウパメカノ(左) photo/Getty Images

ことごとく相手の進撃を阻止

現地時間10日に行われたチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦2ndレグで、トッテナムと対戦したRBライプツィヒ。ややトッテナムは調子が上がらない状況だったが、昨季のファイナリスト相手に1stレグから2戦続けて完封勝利を収めたことは称賛に値すると言っていいだろう。

その中でも、2ndレグで出色のパフォーマンスを披露していた選手がいる。21歳のDFダヨ・ウパメカノだ。優れたフィジカルと抜群のスピードで、この試合トッテナムの攻撃陣を次々に迎え撃った同選手。その存在感はディフェンスラインの中でも際立っていた。攻撃面でも存在感を放った彼に、トッテナムの選手たちは相当手を焼いていたはずだ。

そんなウパメカノの厄介さが見て取れるデータが明らかとなった。なんとこの21歳、トッテナム戦におけるあらゆるスタッツで100%を記録していたのだ。英『Squawka』によると、この試合でウパメカノはタックル成功率(6/6)、1対1勝率(3/3)、空中戦勝率(1/1)すべてで100%を記録。まさに、トッテナムの進撃を“シャットアウト”していたのだ。

かねてよりアーセナルが狙っているとされるウパメカノ。もし、ガナーズがこの若者を確保することとなればトッテナムはノースロンドンダービーで再び彼の恐怖にさらされることとなるか。ウパメカノが披露した圧巻のトッテナム封じ。21歳の見せるパフォーマンスは今後も要チェックだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ