チェルシーの18歳が“NEWシャビ”となる リヴァプール撃破に大貢献の新星

リヴァプール戦で出色のパフォーマンスを披露したギルモア photo/Getty Images

「チェルシーはいつシャビと契約した?」

現地時間3日に行われたFAカップ5回戦でリヴァプールを2-0で降したチェルシー。直近のリーグ戦でリヴァプールが黒星を喫したタイミングとはいえ、今季プレミアリーグで圧倒的な強さを誇る相手に対して彼らは勝利したことはちょっとしたサプライズと言えよう。前後半でキッチリと1点ずつを奪っての完封勝利は称賛に値するものだった。

では、この試合でひときわ輝きを放っていた選手は誰か。英『WhoScored』は後半に貴重な追加点を挙げ、この試合で殻を破った感のあるMFロス・バークリーにチーム最高となる「8.6」の評価点を与えMOMに選出しているが、ファンは中盤で攻守に奮闘した18歳のパフォーマンスにも感銘を受けたことだろう。MFビリー・ギルモアだ。

この試合でフル出場を果たしたギルモア。相手のマークを鮮やかに剥がすドリブルや、味方のミスをリカバリーするカバーリング能力。その落ち着きぶりは、とてもまだ18歳の若者とは思えないものだったと言っていい。そんな圧巻のパフォーマンスを披露したギルモアにはファンもメロメロになっているようだ。試合後、SNS上にはギルモアを絶賛する投稿が多数見受けられ、そのうちいくつかを英『DAILY STAR』が紹介している。

「チェルシーは世界最高の選手を作り出したようだ」

「ビリー・ギルモア。名前を覚えておいて損はない」

「チェルシーはいつシャビと契約したんだ?」

「僕にとってギルモアは神になった。彼はシャビよりも洗練された選手になれるよ」

「シャビの部屋の壁にはギルモアのポスターが貼られることだろうね」

スペインのレジェンドとその才能を比較する声まで出始めたギルモア。現時点では少し気が早いかもしれないが、順調に成長し続ければ彼はいずれ“シャビ級”の選手となれるか。チェルシーにまた出現した期待の若手が着実にスターへの階段を昇っている。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ