リヴァプールに欠かせない“2人” 替えが利かない絶対的存在とは

リヴァプールで替えの利かない選手のうちの一人であるファン・ダイク photo/Getty Images

クラブOBが主張

リヴァプールにとって、どうしても替えが利かない選手といえば誰になるか。FWモハメド・サラー、FWサディオ・マネ、DFトレント・アレクサンダー・アーノルド、DFフィルジル・ファン・ダイク、GKアリソン・ベッカー……。優れたリーダーシップを備えたMFジョーダン・ヘンダーソンも候補には入ってくるか。いずれもチームを支える大切な戦力だ。

しかし、そんな中でもリヴァプールにはさらに重要度が一段階上の選手が2人いると、クラブOBのジェイソン・マカティア氏は主張する。その2人とはファン・ダイクとアリソンだ。同氏は『Racing Post』に対して次のように語っている。

「スターティングメンバーからこの2人のいずれかを失うと、リヴァプールはとても脆くなる。その欠損による影響は他の選手と比べられないほどだよ。中盤で最も重要なピースと考えられていたファビーニョを失った時も相当心配の声があったけど、今の順位表を見てごらんよ。代役はジョーダン(・ヘンダーソン)が見事に果たしてみせた。そのジョーダンも私は大好きだが、彼だって例外ではない。中心選手だけど、かけがえのない存在とまではいかないかな。素晴らしいリーダーシップを持っているが、プレイ面で絶対に代わりがいないというわけではないからね」

他の選手は完璧に代役を務めることのできる選手がいるものの、アリソンとファン・ダイクは唯一無二の存在とマカティア氏は考えているようだ。アリソンについては前半戦に彼が負傷した際、代役のアドリアンも奮闘していたがやはりレベルが違うといったところか。

リヴァプールにとってかけがえのない2人の守備者。アリソンとファン・ダイクはこれからも、誰にも真似できないパフォーマンスでチームに勝利をもたらしてくれることだろう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.243 リヴァプール解剖論
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ