失敗を恐れるな! ベテランと二人三脚で成長図るアーセナルの新鋭FW

D・ルイスとの裏話を明かしたR・ネルソン photo/Getty Images

補強の効果はピッチ内だけにあらず?

サッカーに失敗はつきものだ。手ではなく足を使うという競技の特性上、ミスは頻繁に起きる。しかし、試合中にミスをすればどうしても観客からはため息が漏れてしまう。精神的に未熟な選手はその反応を受けて萎縮してしまい、その後安全なプレイばかりを選択してしまうこともあるだろう。

だが、リスクを恐れていてばかりでは得点のチャンスを失ってしまう。サッカー選手には一度の失敗でチャレンジ精神を失わないメンタルの強さが必要だ。今季レンタル先のホッフェンハイムからアーセナルに復帰したFWリース・ネルソンも、常にそういったメンタルでピッチに立てるよう努力しているようだ。同選手はアーセナルに復帰して以降、あるベテラン選手と会話することで精神面の強化を図っていると次のように語った。

「チームに多くの若い力が加わった中で、そういった若手を手助けしてくれる選手がいるのは素晴らしいことだよ。今、僕はダビド・ルイスと自身のメンタル面についていつも話しているんだ。僕らは時に悪いパスを出したり、悪いシュートを打つことがある。だけど、これはリスクを冒してでも行うべきプレイなんだ。ゴールを奪うためにね。失敗しても僕らは前を向かなければならない。これ(D・ルイスとの会話)はそうするために大いに役立っているよ」

R・ネルソンがこのように語ったことを英『Football London』が伝えている。どうやらダビド・ルイスは新加入選手ながら、早速若手の相談役となっているようだ。アーセナルは最終ラインの目玉補強に彼を連れてきたが、プレイ以外の面でもこのベテランは機能している。

はたして、D・ルイスと二人三脚でブレイクを狙うR・ネルソンはここからどこまで進化を遂げるのだろうか。失敗を恐れない新鋭アタッカーの今後の活躍に期待したい。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.237 シーズン開幕! 欧州4大リーグ大予測
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ