ファン・ダイクが右なら左は彼? ペップが絶賛する“欧州最高”の左CB

マンCのラポルテ photo/Getty Images

訪れた代表招集のチャンス

先日2018-19シーズンのUEFA最優秀選手賞が発表され、リヴァプールDFフィルジル・ファン・ダイクが受賞した。DFの選手が受賞するのは初のことになり、ファン・ダイクは誰もが認める現世界最高のセンターバックになったと言えよう。ではファン・ダイクが右センターバックの最優秀選手と仮定するなら、左センターバックの最優秀選手は誰になるのか。

マンチェスター・シティを指揮するジョゼップ・グアルディオラの答えは、DFアイメリック・ラポルテだ。グアルディオラの指導もあって順調に伸びているラポルテは、ビルドアップでも大きな違いを生み出せる高精度の左足を備えている。ラポルテの左足から放たれるロングボールは相手にとって脅威だ。

ラポルテはマンCでの活躍が認められてフランス代表メンバーに招集されたが、グアルディオラもこれを喜んでいる。代表招集を継続してほしいようで、ラポルテはトップレベルのセンターバックと評価されるにふさわしい選手だ。

「彼を最高の1人と言ったのは間違いだった。私にとって彼は欧州最高の左センターバックだよ。デシャンには本当に感謝しているし、ラポルテの招集は嬉しいよ。彼はそれにふさわしい。彼は長年この招集を楽しみにしていたし、我々もハッピーだ。長く留まれることを願うよ。今は彼次第だ」

ラポルテはなかなかフランス代表に招集されない選手として何度も話題になってきたが、ついに招集される時がきた。代表の舞台でプレイするにふさわしい実力者のはずで、フランス代表の中にもラポルテ以上の左センターバックはなかなかいないだろう。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=360

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.253 激化するスクデット争い

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ