乾の”ベルギー戦弾”そっくりゴールも!? Jリーグ・ロングシュートTOP10

ここが乾の得意コース photo/Getty Images

レジェンド選手がズラリ

サッカーの中でも見る者を魅了するゴールの1つが、派手なロングシュートではないだろうか。まさかそんな位置からと思うシュートが炸裂すればスタジアムのボルテージは一気に上がる。

今回Jリーグ公式がJリーグで生まれたロングシュートTOP10を紹介しているのだが、その顔触れが実に豪華だ。スペインに活躍の場を移し、日本代表でも欠かせない心臓役となっているMF柴崎岳が鹿島アントラーズ時代に決めたド派手なロングショット、レジェンドとして君臨する中村俊輔のゴールもある。

さらにセレッソ大阪時代に乾貴士が決めたゴールは、角度的に昨年のロシアワールドカップ・ベルギー戦を思わせるものがある。ポストに当たったボールがGKの背中に当たって入った特殊なゴールだが、やはりベルギー戦で決めたのは得意コースの1つなのだろう。

そして何より、天才的キッカーだった三浦淳宏氏のゴールが2つもランクインしているのが凄い。フリーキックもかなりの距離があるが、同氏のキックは激しくブレる。GKの反応を見ても、止めるのはかなり難しかったのだろう。

しっかりと守備組織を固める相手に対し、こうしたド派手なロングショットで強引に崩してしまうのも面白い。これもサッカーの醍醐味の1つだろう。



●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)、最新号を無料で公開中!

日本初の電子サッカーマガジンtheWORLD(ザ・ワールド)。最新号は、本誌初のJリーグ特集! 名古屋グランパスの風間監督、大分トリニータの片野坂監督の独占ロングインタビューも奪取しました!!

こちらから無料でお読みいただけます
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=358/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ