今季のCLを制するのはどこだ!? モンチSD「レアルは勝つことに慣れているが、最も強いのは……」

マンCが優勝候補筆頭か photo/Getty Images

ベスト8には実力チームがズラリ

今季もチャンピオンズリーグのベスト8が出揃った。ベスト16の組み合わせから考えると、サプライズと言えるのはマンチェスター・ユナイテッドを撃破したセビージャくらいだろうか。その他はバイエルン、マンチェスター・シティが大勝するなど実力差がはっきりしていたカードも目立った。

では、ベスト16の戦いぶりから優勝チームを予想するならどこになるのか。英『FourFourTwo』は、ジョゼップ・グアルディオラ率いるマンチェスター・シティが1番人気と伝えている。マンCはベスト16の組み合わせ抽選会の時点で優勝候補の一角に挙げられていたが、格下のバーゼルをしっかりと撃破している。

ローマのモンチSDもマンCが現欧州最強のクラブと考えているようで、「どこがベストかを理解するのは難しい。レアル・マドリードは勝つことに慣れているが、私はシティが最も強いと思う」とコメントしている。
今季はネイマールやキリアム・ムバッペを加えたパリ・サンジェルマンも優勝候補に挙げられていたが、ベスト16で対戦したレアルとは実力差を感じさせられた。マンCもバルセロナやバイエルン、レアルなど世界トップレベルの実力を持つチームと対戦してもゲームを支配できるのかは未知数なところが多い。マンCに優勝する力があるかはベスト8の戦いぶりから分かってくるのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ