「彼は1mmでも諦めない人だった」 元チームメイトが語る”情熱の指揮官”ガットゥーゾ

ミランを変えたガットゥーゾ photo/Getty Images

チームを熱いハートで指揮

指揮官には試合展開に合わせて適切な戦術を選択することも求められるが、それと同じく選手たちの気持ちを奮い立たせるモチベーターであることが優秀な指揮官の条件だ。ミランを指揮するジェンナーロ・ガットゥーゾは、選手をやる気にさせる点においてトップレベルの能力を持った指揮官と言えるのではないだろうか。

ガットゥーゾは今季途中からヴィンチェンツォ・モンテッラに代わってミランを指揮しているが、今のミランは選手全員がよく走る。ハードワークは当たり前となっており、選手たちも勝つことに慣れてきたように見える。伊『Gazzetta dello Sport』によると、現役時代にガットゥーゾとチームメイトだったアンドリー・シェフチェンコもガットゥーゾのおかげでミランが変わってきたと語っている。

「リーノはミランを変えたよ。彼はチームに哲学を取り戻させた。一体感もね。彼は選手たちに負けず嫌いであること、アグレッシブさを求める。彼はそういう選手だったから驚かないけどね。彼は1mmでも諦めないような人だった」

そのミランは8日にヨーロッパリーグベスト16の1stレグでアーセナルと対戦する。今調子が良いのは明らかにミランの方で、メンタリティには大きな違いがある。ガットゥーゾが鍛えた選手たちはアーセナルとの大一番でも泥臭く戦ってくれることだろう。

●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました。

ダウンロードはこちらから(iOS版)
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.197 緊急事態だからこそ広がる日本代表の可能性
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ