「ハリルホジッチは本田圭佑を無視する理由がない」 復活した”アジア最高の1人”に韓国メディアも大注目

パチューカで結果を出す本田 photo/Getty Images

パチューカでキープレイヤーに

現在メキシコのパチューカに所属するMF本田圭佑は、現役の日本人選手の中では香川真司や岡崎慎司とともに世界でもっとも有名な存在と言える。何よりミランで10番を背負った実績と、日本代表のキーマンとして2度ワールドカップを経験している。本田はアジア最高のプレイヤーの1人と認められている存在だ。

その本田はパチューカでもキープレイヤーとなっているのだが、その大暴れぶりにアジアのライバル韓国メディアも注目している。『スポーツソウル』は本田の勢いが凄まじいと報じており、ロシアワールドカップ前にコンディションを急激に上げてきた本田を脅威に捉えている。

本田は昨季ミランで全く出番がなく、それが影響して日本代表メンバーから外れる事態にまでなった。31歳という年齢を考えても本田はロシアワールドカップに召集されないのではないかとの見方も広まった。
しかし同メディアは「10試合で4ゴール5アシストを記録し、大活躍を続けている。後半戦はチームのキープレイヤーになっており、試合勘の鈍りを理由に代表から外したハリルホジッチ監督もコンディションを上げた本田を無視する理由がない」と代表復帰を確実視している。

ハリルホジッチ監督は全選手を対等に扱っており、代表入りが保証されている選手はいないとのスタンスを貫いている。本田も同じだが、今の活躍を見ると召集メンバーにすら含めないのは無理があるだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ