メッシと対峙するGKは悪夢 テア・シュテーゲンが語る天才の恐ろしさ「簡単にストップできそうに見えるけど……」

メッシを抑えることは不可能か photo/Getty Images

GKに出来ることはほとんど何もない

バルセロナFWリオネル・メッシのシュートを止めるのは限りなく不可能に近いミッションだ。そう主張するのはチームメイトのGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンだ。メッシといえば毎試合のように得点を決めてくるが、テア・シュテーゲンはGKにとってメッシは悪夢のような存在と考えている。

スペイン『as』によると、テア・シュテーゲンはメッシが普通の選手とは違う質のシュートを打ってくると語り、GKに出来ることはほとんど何もないとの考えを明かしている。

「彼はとても知的な選手で、どこにボールを置くかを完璧に理解している。メディアはメッシと対峙したGKがもっと上手くやれるのではと言うけど、どこにポジショニングするかの問題ではない。彼は逆サイドにシュートを打ってくる。彼はスマートな選手だ。他の選手はただシュートを打つだけでも、彼は違う。彼は特別なアイディアで時折ソフトに打つこともある。簡単にストップできそうに見えるけど、そうじゃないんだ」
メッシのシュートにGKが1歩も反応できないといったシーンも目にするが、やはりシュートの質が特別なのだろう。それを普段のトレーニングから体感しているテア・シュテーゲンとしては、相手GKの気持ちが理解できるようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ