メッシと対峙するGKは悪夢 テア・シュテーゲンが語る天才の恐ろしさ「簡単にストップできそうに見えるけど……」

メッシを抑えることは不可能か photo/Getty Images

GKに出来ることはほとんど何もない

バルセロナFWリオネル・メッシのシュートを止めるのは限りなく不可能に近いミッションだ。そう主張するのはチームメイトのGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンだ。メッシといえば毎試合のように得点を決めてくるが、テア・シュテーゲンはGKにとってメッシは悪夢のような存在と考えている。

スペイン『as』によると、テア・シュテーゲンはメッシが普通の選手とは違う質のシュートを打ってくると語り、GKに出来ることはほとんど何もないとの考えを明かしている。

「彼はとても知的な選手で、どこにボールを置くかを完璧に理解している。メディアはメッシと対峙したGKがもっと上手くやれるのではと言うけど、どこにポジショニングするかの問題ではない。彼は逆サイドにシュートを打ってくる。彼はスマートな選手だ。他の選手はただシュートを打つだけでも、彼は違う。彼は特別なアイディアで時折ソフトに打つこともある。簡単にストップできそうに見えるけど、そうじゃないんだ」

メッシのシュートにGKが1歩も反応できないといったシーンも目にするが、やはりシュートの質が特別なのだろう。それを普段のトレーニングから体感しているテア・シュテーゲンとしては、相手GKの気持ちが理解できるようだ。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.225 欧州4大リーグ展望:熾烈な戦いを制するのはどこだ
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ