待望のワールドクラスDFファン・ダイク獲得でリヴァプールは変わるか 「すぐタイトルを争えるようになるかも」

リヴァプールの試合を観戦に訪れていたファン・ダイク photo/Getty Images

オランダ代表DFにかかる期待は大きい

長年失点が多いことが問題となってきたリヴァプールは、サウサンプトンから7500万ポンドもの移籍金でDFフィルジル・ファン・ダイクを獲得することに成功した。ファン・ダイク1人の獲得で急に守備が安定するわけではないが、最終ラインに信頼できる実力者を加えられた意味は大きい。

かつてトッテナムやマンチェスター・ユナイテッドでもプレイした経験があり、解説を務めるアラン・ブラジル氏もファン・ダイクの獲得がクラブ史に残るほど大きなものになる可能性があると期待しているようだ。

英『Daily Star』によると、同氏は「間違いなくマージーサイドにやってくるには良いタイミングだった。彼はリヴァプールで大きな違いを生むと思う。それはすぐに起こることではないかもしれない。フィルジルは魔法の杖を持っているわけではないからね。だが、この大型のオランダ人選手はリーダーであり、アンフィールドで大きな責任を背負うことを楽しむだろう。ファン・ダイクの加入はリヴァプールの歴史の中で非常に大きなことになり、すぐにメジャータイトルを争えるようになるかもしれないよ」とコメントしている。
近年のリヴァプールはリーグトップレベルの攻撃力を誇っており、ルイス・スアレス、ラヒーム・スターリング、ダニエル・スタリッジらを軸に100得点以上を挙げた2013-14シーズンも優勝まであと1歩のところまで迫った。しかし、失点の多さが足を引っ張ることになってしまった。現在もサディオ・マネ、ロベルト・フィルミーノ、モハメド・サラー、フィリペ・コウチーニョと攻撃陣は豪華だ。守備さえ安定すればリーグ制覇も夢ではないはずで、ファン・ダイクの獲得はクラブの流れを大きく変えるものとなるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ