シャビ&イニエスタ級の実力!? マンCの攻撃を操る”黄金コンビ”に絶賛の声「非常に近い」

バルサを支えたシャビとイニエスタ photo/Getty Images

マンCにも黄金期が訪れるか

ジョゼップ・グアルディオラの下で1つの黄金時代を築いたバルセロナには、圧倒的なテクニックでチームをコントロールするMFシャビ・エルナンデスとアンドレス・イニエスタがいた。リオネル・メッシの存在が大きいのはもちろんだが、あのポゼッションサッカーができていたのはシャビとイニエスタがいたからだ。

英『TalkSport』によると、かつてリヴァプールなどでプレイした解説者のジェイミー・レドナップ氏はマンチェスター・シティのケビン・デ・ブライネとダビド・シルバのコンビがシャビとイニエスタを思わせるものがあると絶賛している。同氏はデ・ブライネとシルバのボールコントロールの技術などがシャビとイニエスタの領域に近いと考えており、互いの特徴を出しながら良い関係を築いていると評価している。

「デ・ブライネとシルバはイニエスタとシャビに非常に近いね。彼らは互いに上手く補完し合っている。なぜなら2人ともタイプが異なるからだ。デ・ブライネはより高い位置で、恐らくラストパスはシルバよりも上手い。一方でシルバはパスでチームメイトを動かせる。シルバはオーケストラの指揮者のようにシティのペースを決めるんだ」

デ・ブライネはドリブルで相手DFをかわすこともでき、ミドルシュートなど得点力も高い。カウンターアタックを得意としていることも特長の1つだ。一方でシルバはよりシャビに近い役割を担っており、とにかくボールを奪われることが少ない。確実にパスを繋いでリズムを生み出し、次々とチャンスメイクしていく。タイプは異なるが、2人ともグアルディオラのサッカーに欠かせない存在だ。シャビ、イニエスタを擁したバルセロナ時代のように、マンCにも黄金期が訪れるかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ