“プレミア史上最も創造性あるMF” アンリ氏が絶賛するマンCのチャンスメイカー

マンCのダビド・シルバ photo/Getty Images

プレミアを見てきたアンリ氏が語る

1999年にアーセナルへやってきた元フランス代表FWティエリ・アンリ氏は、これまでプレミアリーグのサッカーを長く見守ってきた。引退後も解説者の立場からプレミアリーグに関わり、数多くの才能ある選手を見てきた。そのアンリ氏が、「見てきた中で最も創造性あるMF」と絶賛したのがマンチェスター・シティMFダビド・シルバだ。

ダビド・シルバはマンCの心臓とも言うべき選手で、どの試合でもチームにチャンスボールを送り続けてきた。ボールを奪われることはほとんどなく、ポジショニングにも優れている。好不調の波もなく、常に安定感あるプレイをするところも大きな強みだ。

英『sky SPORTS』によると、アンリ氏は「彼はこのリーグで我々が見てきた中で最も創造性あるMFだ。全選手のプレイを見てきたわけではない。だがダビド・シルバはどのチーム相手にも同じようにプレイし、ボールを要求している」とコメントしており、格下や強豪クラブに関わらず常に高いレベルのパフォーマンスを見せていることを称賛している。

現在のチームにはアシストを量産しているケビン・デ・ブライネもおり、ダビド・シルバとのコンビは強烈だ。どこに決定的なパスが出てくるか分からない状況に対戦相手も気を抜くことができず、ここまで完璧に90分間対応できたチームはない。パフォーマンスレベルを維持していることを考えても、ダビド・シルバはプレミアリーグ史に残るMFと言えるかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ