名古屋、見事1年でJ1復帰決定! 風間監督「まだまだこのチームは伸びていく」

激しい攻防を繰り広げた名古屋と福岡 photo/Getty Images

90分間通して福岡の攻撃を守りきった名古屋

3日にJ1昇格プレイオフの決勝が行われ、J2で3位の名古屋グランパスと4位のアビスパ福岡がJ1昇格の最後のイスをかけて相見えた。

前半の序盤に名古屋の田口泰士が、後半の序盤に福岡のウェリントンがゴールネットを揺らすが、前者はファウルで、後者はオフサイドの判定でノーゴール。そして、両チームともにゴールを割ることができず、ただただ時間だけが過ぎていく。試合は0-0のまま終了のホイッスルを迎え、スコアレスドロー決着。この結果、90分間通して無失点を貫き、シーズンで上位フィニッシュしていた名古屋が、1年でJ1復帰を果たすこととなった。

試合後、インタビューに応じた名古屋の風間八宏監督は「とんでもないスタジアムだと思う。本当に我々と一体になって、ものすごい後押しをずっとしてくれた。この日をここのサポーター全員が待ちわびていた。サポーター、選手、スタッフ、みんなで勝ち取った、みんなのおかげだと思う。ありがとうございます」とファンへ感謝の意を述べた。
そして「時間を見ながら、1点取ればそのままいけるなと思いましたけども、後ろがすごく良く集中してたので、このまま後ろがしっかりしておけばいけるなと思っていた」と試合を振り返りつつ「最後は0-0でしたけど、チャンスはたくさん作ってくれた。決めるところを決めてくれれば申し分なかったんですけど……。ただ、今日の試合を見てもらえれば分かったと思いますが、この選手たちの成長はすごく早い。だから、まだまだこのチームは伸びていくし、まだまだ若い選手たちも伸びていくと思う。みなさん期待して、これからも応援してください」と語っている。

風間体制1年目で見事J1昇格を果たした名古屋。この勢いで来季、J1でも旋風を巻き起こすことができるのか。風間監督が言うように、さらなる成長に期待したい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ