国の期待を背負う10番を任される20歳MF EURO制覇に向けて欠かせないベリンガムについて代表指揮官は「すべてをジュードに託しているわけではない」

EUROでの活躍も期待される photo/Getty Images

今大会では10番を背負う

開幕まで残りわずかとなったEURO2024。スター選手揃いのイングランド代表は優勝候補の1つとして考えられているが、開幕前最後の試合となるアイスランド代表との強化試合に0-1で敗れ、不安の声もあがっている。

初戦であるセルビア戦までに立て直しを図る必要があるイングランド代表。そんななか、CLで決勝まで戦い、束の間の休暇となっていたジュード・ベリンガムについて代表指揮官のガレス・サウスゲイトは語っている。今回の2試合は出場していないベリンガムについて、「彼は我々に貢献してくれると確信してるが、それは彼の責任ではない」と話し、こう続けた。

「彼は(プレッシャーに)対応できると確信しているが、すべてをジュードに託しているわけでない。我々には素晴らしい選手がたくさんいるし、このトーナメントで優勝を目指すには全員の努力が必要だ。もちろん、彼は素晴らしいメンタリティーを持った選手であり、グループ全体に大きな影響を与えるだろう」(英『BBC』より)
レアル・マドリード1年目ながらも、公式戦42試合で23ゴール13アシストを記録したベリンガムはリーグ優勝とCL優勝に大きく貢献した。大きく飛躍を遂げたシーズンを送った20歳はこの大会でイングランド代表の10番を背負う。サウスゲイト監督はチーム全体の力が必要だと語り、ベリンガムへの過度なプレッシャーを懸念しているようだが、それでもイングランド代表の優勝を願うサポーターたちのべリンガムへの期待は大きいだろう。

まだ20歳という若さではあるが、今シーズンはレアル・マドリードでプレッシャーをものともせず、結果を残すシーンを幾度となく見せてきたベリンガム。前回大会はあと一歩、優勝に届かなかったイングランド代表をヨーロッパ王者に導くにはベリンガムの活躍は必要不可欠となるだろう。今シーズンのレアルでの輝きをEUROの舞台でも発揮できるのか、注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.294 改革者クロップの軌跡

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ