トルコ代表でも完璧なレジスタへ EURO2024へ期待はチャルハノールに「世界最高クラスのMFの一人になった」

インテルで活躍するチャルハノール photo/Getty Images

代表監督モンテッラも期待

今夏のEURO2024でジョージア、ポルトガル、チェコと同じグループFに入っているトルコ代表。その中心は、もちろんインテルでスクデットを獲得したMFハカン・チャルハノールだ。

30歳を迎えているチャルハノールは、インテルで不動のレジスタとなっている。今季はセリエAで13ゴール3アシストの成績を残していて、今がキャリアの全盛期と言っていいはずだ。

その勢いをトルコ代表に持ち込んでほしいところで、トルコ代表を指揮するヴィンチェンツォ・モンテッラもチャルハノールに大きな期待を寄せる。
「彼は大きな期待を背負ってインテルに加入した。素晴らしいテクニックを備えた才能の持ち主だし、近年では世界最高クラスのMFの一人になったね」

「テクニックのレベルは以前から高かったけど、今のチャルハノールはチームのテンポをコントロールでき、試合のさまざまな瞬間を理解している」

トルコ代表とインテルでは戦い方も大きく変わるが、それでもトルコのサッカーファンも期待を膨らませていることだろう。レアル・マドリードMFアルダ・ギュレル、ユヴェントスFWケナン・ユルディズら楽しみな若手アタッカーも出てきているため、彼らフレッシュな才能をリーダーのチャルハノールがどうコントロールするかが今後のトルコ代表の注目ポイントだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.295 なでしこ、飛翔せよ!

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ