アヤックスは次期指揮官としてシャビの招聘を画策? 王座奪還の新プロジェクトに適任か

アヤックスのターゲットとなるシャビ photo/Getty Images

バルサは残留を望む

アヤックスは現在バルセロナを指揮するシャビ・エルナンデスを今夏に招聘したいと考えているようだ。スペイン『SPORT』が伝えた。

アヤックスは現在リーグ戦5位につけているが、首位のPSVとは勝ち点差30もあるため、今シーズンのタイトル獲得は叶わない。昨シーズン同様に王者の座を明け渡したアヤックス。14年ぶりにCL出場権を逃すなどここ2年は苦しんでいる。

昨年10月に暫定監督に任命されたヨン・ファント・シップは今シーズン限りでの退団が決まっているため、今夏に新たな指揮官を探さなければならない。そんななか白羽の矢が立ったのがシャビだ。同メディアによると、ラミン・ヤマルやパウ・クバルシなど若手選手をうまく起用し、成長させているシャビの手腕にアヤックスは注目しているという。
しかし一方で同メディアはバルセロナがシャビの続投を望んでいることにも触れており、現段階ではシャビの将来は不透明なものと考えられている。現在バルセロナは、首位レアル・マドリードとの勝ち点差8でリーグ2位につけており、CLでもベスト8に残っている。

アヤックスはシャビを「新プロジェクトの中心」と考えているようだが、シャビの今夏の去就には引き続き注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ