ブンデス制覇へレヴァークーゼンはここからが本当の勝負 相手の”徹底守備”をどう崩す「ボルシアMG戦のような経験は……」

ボルシアMGの守備を攻略できず、膝に手をつくシック photo/Getty Images

前節ボルシアMG戦はスコアレスドローに

2位バイエルンに2ポイント差をつけてブンデスリーガ首位に立つレヴァークーゼン。ここまでの戦いは見事だが、本当に難しくなるのはここからだ。

それは前節のボルシアMG戦でも味わったはずだ。ボルシアMGは試合当初より徹底的にゴール前を固めるディフェンシブな戦い方を選択し、レヴァークーゼン攻撃陣はそれを最後まで崩せなかった。スコアレスドローで終わってしまい、バイエルンとの差は詰まった。

ブンデスリーガ公式によると、レヴァークーゼンのFWパトリック・シックはボルシアMG戦のようなアプローチを取ってくるチームが増えるだろうと覚悟している。それだけレヴァークーゼンが警戒されている証であり、それを攻略しなければブンデスリーガ制覇は見えてこない。
「おそらく他チームは僕たちのプレイぶりを見て、もっと準備をしてくるだろう。ラインを低く設定し、全員の守備ブロックで守ってくる。ボルシアMGとのゲームもそうで、あのような経験はしたことがない。彼らは全員がボールより後ろに位置して守備をし、攻撃を放棄していた。まるでハンドボールのようで、スペースを見つけるのが本当に大変だったよ。勝ち点を2点失ったことは痛かったね」

ここから本日のダルムシュタット戦、6日のDFBポカール準々決勝・シュツットガルト戦を挟み、10日にバイエルンとの頂上決戦が控えている。このバイエルン戦は運命のゲームとなりそうだが、レヴァークーゼンは踏ん張れるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ