久保建英と三笘薫の脅威は世界を驚かせた 2023年の《サッカー選手BEST100》に選出

日本代表でも攻撃の中心となる2人 photo/Getty Images

ソシエダ、ブライトンも充実の2023年に

昨年末のワールドカップ・カタール大会でドイツ、スペインを撃破した勢いそのままに、2023年はサッカー界で日本人選手の頑張りが目立った1年だったと言えるのではないか。

年末を迎えた段階で『2023年のサッカー選手BEST100』と題した特集を組んだのは、英『FourFourTwo』だ。この100人に、日本からはレアル・ソシエダMF久保建英、ブライトンMF三笘薫の2人が選出されている。

両者とも所属クラブでのパフォーマンスが高い評価を得ている。今季ソシエダはチャンピオンズリーグ、ブライトンはヨーロッパリーグで決勝トーナメント進出を決めており、クラブも非常に充実した時を過ごしているのが特長的だ。
まず久保について同メディアは、「ソシエダにてクボは特別なウイングであり、ワイドな位置からソシエダの原動力となっている。彼は自分のポテンシャルを十分に発揮しており、近いうちにさらに大きなチームに移ることになるかもしれない」と称える。今後はCL常連のビッグクラブ移籍を含め、2024年はさらなるステップアップに期待がかかる。

三笘については、「ミトマはブライトン史上最高の選手かもしれない。ファイナルサードのどんなスペースでも致命的で、どちらの足でも違いを生み出すことができ、複数人からマークを受けても突破できるウイングの姿は息をのむ美しさがあり、ブライトンが新たなレベルに到達した大きな要因となっている」と絶賛だ。

今季はELを含めた過密日程や怪我で離脱した影響もあり、ややペースが落ちているところはある。それでも左サイドでボールを持った時の脅威は相変わらずで、相手の警戒度はかなりのものだ。そのマークを掻い潜り、さらに数字を上げられるかが2024年への課題か。

このBEST100に選出された久保と三笘の2人が日本代表の2列目に入っているのは非常に心強い。森保ジャパンも年明け早々にアジアカップ2024が控えており、さらに上を目指す2024年としてほしいところだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ