ベルカンプが「8ユーロ札」に! 伝説のゴールから25年

’98年のW杯に出場したベルカンプ photo/Getty Images

ファン垂涎の記念紙幣に

 アヤックスやアーセナルで活躍したFWデニス・ベルカンプ。数々の美技で観るものを酔わせた伝説の選手のひとりだが、このたび「紙幣」になったようだ。英『Mirror』が伝えている。

 これはオランダ財務省が通貨の発行を行うロイヤル・エンスヘーデ印刷会社につくらせたもので、ワールドカップ・フランス大会でアルゼンチンを敗退に追い込んだスーパーゴールから25年が経過したことを記念して発行されたものとのことだ。

 準々決勝のオランダvsアルゼンチン。両チームが1点ずつを決め、延長戦に突入するかと思われた89分に伝説のゴールは生まれた。フランク・デ・ブールからのロングフィードを、ジャンプしながらピタリと“神トラップ”したベルカンプ。そのままアウトサイドにかけたシュートを放つと、ボールは美しい軌道を描いてゴールに突き刺さった。
 紙幣にはベルカンプの肖像とともに、トラップする彼の姿が描かれている。当時の彼の背番号にちなんで「8」ユーロ札となったようだ。

 ちなみに、こちらは記念紙幣であり、一般に流通するものではないとのこと。しかしあまりにもカッコいい仕上がりに、問い合わせが殺到すると予想されている。当時のオランイェを知るファンには垂涎のアイテムとなりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ