レオン不在時は勝てないミラン 数日後に迎えるCLミラノダービーに間に合うか

すっかり主力となったレオン photo/Getty Images

レオンが出てない2試合は2敗

6日にラツィオと対戦したACミランは、MFイスマエル・ベナセルとDFテオ・エルナンデスの2ゴールもあり2-0で勝利を収めた。しかし、この試合で開始早々の11分にFWラファエル・レオンが負傷交代し、不安が残る中での勝利となった。

レオンは試合後に「大丈夫だ。深刻なことはない」とコメントしていたが、検査によると右大腿の長内転筋を伸ばしてしまっているようだ。伊『calciomercato』によると、このレオンがCLラウンド4・1stレグのインテル戦に間に合わない可能性が高いという。インテルとのミラノダービーの初戦にエースのレオンがいないことはミランにとってもかなりの痛手である。

今シーズン、コッパ・イタリアなどを合わせるとインテルとは合計5回対戦しており、ミランは1勝3敗1分とかなり分が悪い。勝利した1勝は3-2という結果だったが、そのうち2得点を記録しているのがレオンだ。レオンはここまでセリエAで12G7Aとミランの得点源だ。
レオンがいないとミランはチーム状況が大きく変わる。レオンは今シーズン、リーグ戦は2試合しか欠場しておらず、それは9月のナポリ戦と3月のフィオレンティーナ戦だ。この試合はどちらも1-2で敗戦している。昨年も負傷や出場停止でレオンが出ていない試合は5つあり、2勝2敗1分と勝率は悪い。

1stレグと2ndレグでの2回の戦いで決まるCLだが、大事な初戦にレオンがいないとなるとACミランにとっては厳しい状況だ。単独での突破が可能なレオンの存在は常に相手に脅威を持たせ続けることができる。16年ぶりのCLベスト4出場を決めたミランはエース不在の中、1stレグを迎えるのかどうか注目だ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ