何でも出来る“天才肌DF”の証明 ブンデスで15シーズン連続得点決めるフンメルス驚異の才能

ドルトムントの最終ラインを束ねるフンメルス photo/Getty Images

34歳の今も高いサッカーセンスは健在

22日にフランクフルトを4-0のスコアで撃破し、ブンデスリーガ首位に立ったドルトムント。

このゲームでチーム3点目を奪ったのがDFマッツ・フンメルスだ。

フンメルスはドルトムントの2010-11、2011-12シーズンのブンデスリーガ連覇を知るメンバーの1人であり、もう34歳とベテランの領域に入っている。
世界最高級CBと言われた当時ほどのパフォーマンスではないかもしれないが、その経験値は今のドルトムントにとっても貴重なものだ。

今回のフランクフルト戦での得点により、フンメルスはブンデスリーガにて15シーズン連続得点となった。データサイト『Opta』によると、これは7人目の記録になるという。

フンメルスはセンターバックとしての守備力はもちろん、足下の技術も高い選手だ。ボール奪取からそのまま持ち上がることもあり、サッカーセンス抜群のセンターバックとして知られる。

フランクフルト戦での得点はヘディングで決めたものだったが、センターバックの選手が15シーズン連続で得点を決めるのは簡単ではない。高いサッカーセンスがあればこそだろう。

2011-12シーズン以来となるブンデスリーガ制覇は実現するのか。若手も多いドルトムントにおいて、何でもこなせる万能選手フンメルスの存在は大きい。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ