古橋に続く点取り屋となるのか セルティックへ向かった韓国大型FWの挑戦「プレイタイムを増やしていくと思う」

セルティックで徐々に出番を増やすオ・ヒョンギュ photo/Getty Images

現時点では古橋に届かないが……

現在のセルティックではFW古橋亨梧が圧巻のパフォーマンスを継続しており、古橋はスコットランド国内リーグの歴史に名を残すストライカーとなっている。

その古橋に続けるだろうか。同じアジアのFWとして注目されるのが、今冬に水原三星ブルーウィングスからセルティックへ渡った韓国人FWオ・ヒョンギュ(22)だ。

最近のセルティックはアジア市場に目を向けており、今月12日に22歳の誕生日を迎えたオ・ヒョンギュもその1人。まだセルティックで特別な結果を残したわけではないが、韓国代表監督に就任したユルゲン・クリンスマンは3月の代表戦にオ・ヒョンギュを招聘しており、コロンビア戦とウルグアイ戦の両方で途中出場させている。若くして欧州へ向かったセンターフォワードとして期待をかけているのだろう。
まだセルティックでは途中出場が主だが、クラブOBフランク・マカヴェニー氏は今後プレイタイムを増やしていけるだろうと評価している。

「ギアクマキスが去り、クラブはオ・ヒョンギュを獲得した。彼はより良い選手だと思う。スピードがあり、若い。キョウゴが怪我をしたとしても、前線はオ・ヒョンギュで問題ないだろう。プレイタイムを増やしていくと思う」(『Football Insider』より)。

オ・ヒョンギュは185cmとサイズがあり、タイプ的にはギアクマキスと近いか。仮に古橋が5大リーグへステップアップすることになれば、その際は後釜候補となるのだろう。セルティックでの活躍から韓国代表FW1番手になる道もあるはずで、活躍次第ではKリーグからスコットランドへの道も開かれることになるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ