アーセナルの“10番”が完全復活するとき セントラルMFにも入りたいスミス・ロウの挑戦

戦列復帰しているスミス・ロウ photo/Getty Images

鼠蹊部の痛みと戦い続けてきた

昨年9月、アーセナル期待の若手MFエミール・スミス・ロウは鼠蹊部の手術に踏み切った。その間にチームではガブリエウ・マルティネッリやマルティン・ウーデゴーがフィットすることになり、スミス・ロウは1番手ではなくなった。昨季リーグ戦で10ゴール奪っていたスミス・ロウはチームの柱になり得る存在だが、離脱している間に序列が入れ替わってしまったのだ。

しかし、スミス・ロウに焦りはない。スミス・ロウはかなり長い間鼠蹊部の怪我と戦ってきたようで、手術で違和感を取り除けたと語っている。

「多くの人は知らないだろうけど、僕は18歳か19歳の頃からこの怪我を負っているからね。何年にもわたって対処するのは大変だったけど、ようやく終わったことを本当に嬉しく思う」(『sky Sport』より)。
まだ本領は発揮できていないが、まだ22歳と若い選手だ。焦る必要はないはずで、クラブやサポーターもスミス・ロウの才能は認めている。

また、同メディアはセントラルMFとしてのトレーニングを増やしているとも伝えている。離脱している間にマルティネッリが成長し、今冬にはレアンドロ・トロサールも加わった。2列目はかなり層が厚くなっており、ここで勝負を挑むのは厳しいかもしれない。

しかしスミス・ロウは中央でプレイするだけの技術を備えており、インサイドハーフとして活路を見出せる可能性がある。2列目の可能性を除外するわけではないが、担当ポジションが多いに越したことはない。ウーデゴーのようなゲームメイカーと連携を構築できれば面白く、スミス・ロウが100%の状態に達するときが今から楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ