L・エンリケやジダンがチェルシーの新指揮官候補に浮上する? このままなら加速していくポッター解任論

スペイン代表指揮官としてカタール大会を戦ったエンリケ氏 photo/Getty Images

泥沼にハマっているチェルシー

チェルシーにやってきてからはなかなか結果を出すことができていないグレアム・ポッター監督。彼が大きなプレッシャーを感じていることは間違いない。最近ではポッター監督の解任論も巷で囁かれており、ルイス・エンリケ氏やジネディーヌ・ジダン氏の名前が後任候補に挙がっているようだ。
 
トーマス・トゥヘル前監督の後任として、昨年9月にチェルシーの指揮官に就任したポッター監督。昨年の時点でも期待されていたほど勝ち星を積み上げることができていなかったが、特に今年に入ってからは公式戦11試合のうち1勝しかできないなど絶不調に陥っており、1月の大型補強も結果に結びついていない。
 
このような状況を受け、スペイン『SPORT』はポッター監督の解任が実現した場合、エンリケ氏とジダン氏が彼の後任候補に挙がると報じている。この2人はチッチ監督退任後に未定となっていたブラジル代表新指揮官候補としても名前が挙がっていたが、同メディアはブラジルサッカー連盟が新指揮官の決定をヨーロッパのシーズンが終了する7月まで待つことにしたと伝えている。2月中旬には同代表の暫定監督にラモン・メネゼス氏が就任していた。
 
エンリケ氏は昨年行われたFIFAワールドカップ・カタール大会までスペイン代表の指揮官を務めていたが、決勝トーナメント1回戦でモロッコにPK戦の末敗れ、その後に同代表指揮官を退任していた。ジダン氏はレアル・マドリードの指揮官としてチャンピオンズリーグ制覇を3シーズン連続で達成するという偉業を成し遂げたが、2021年5月に2度目の退任。それ以降、監督としては活動していない。
 
エンリケ氏はバルセロナやスペイン代表、ジダン氏はレアル・マドリードというスター軍団を率いていたこともあり、現在チェルシーにいるタレントたちをまとめあげるという意味では、ポッター監督以上に適任と言えるのかもしれない。できることならポッター監督がチェルシーを立て直す姿が見たいところだが、もしエンリケ氏やジダン氏がチェルシーを率いるとなればそれはそれで盛り上がりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ