数年後にナポリの“NEWアイドル”となれるか 下部組織で技術を磨く18歳の万能FW

U-19イタリア代表にも選出されているアンブロジーノ photo/Getty Images

今季中のデビューはあるか

今夏ロレンツォ・インシーニェの退団が決定し、これまでクラブのアイドルとして活躍してきた男を失うこととなったナポリ。下部組織出身の主力がクラブにとって大切な存在であるのは間違いなく、純粋な戦力低下という問題以上にファンは悲しみを募らせていることだろう。それだけナポリにとって、インシーニェという男の存在は大きなものであるはずだ。

しかし、まだナポリには育成年代に楽しみな逸材が揃っている。なかでも、今後の成長に期待したいのはU-19イタリア代表FWジュゼッペ・アンブロジーノ(18)だ。

まだトップチームでのデビューこそ果たしていないものの、アンブロジーノはかねてよりナポリ下部組織に所属する選手の中では各方面から高い評価を受けている。伊『Gazzetta dello Sport』も「今季中にセリエAのデビューが待たれる10名」と銘打った企画内でアンブロジーノを選出しており、その将来には大きな期待をかけていることが窺える。

今季はここまでU-19カテゴリのリーグ戦29試合に出場し、リーグトップとなる18ゴールを挙げているアンブロジーノ。非常に柔軟なスタイルでゴールを陥れるストライカーで、主戦場こそCFだがサイドに流れて積極的にボールへと絡むことも。状況に応じて最も効果的な位置を取ることができるポジショニングセンスは、同世代の中でも傑出していると言っていいだろう。ナポリのトップチームでいえば、イメージはドリース・メルテンスに近いか。

ナポリでのそう遠くない未来におけるデビューに期待がかかるアンブロジーノ。トップチームで主力として活躍するのはもう少し先かもしれないが、優れたポテンシャルを持ち合わせている選手であることは間違いない。はたして、この18歳が輝く日はいつ訪れるか。ナポリの“NEWアイドル”となる日は待ち遠しい。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.269 欧州決戦クライマックス

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ