《2022年ノーゴール》でW杯へ大丈夫か 王者フランスで気になるグリーズマンの苦戦

アトレティコで数字が伸びないグリーズマン photo/Getty Images

デシャンが最も信頼する人物の1人だが……

今年のワールドカップ・カタール大会で連覇を狙うフランス代表にとって心配なのが、アトレティコ・マドリードに所属するFWアントワーヌ・グリーズマンの状態だ。

4年前のロシア大会では若きFWキリアン・ムバッペも躍動したが、それでも前線の主役はグリーズマンだった。代表監督ディディエ・デシャンが絶対の信頼を置く人物であり、昨夏のEURO2020でも全試合に先発している。

しかし、今季より復帰したアトレティコでは元気がない。ここまでリーグ戦では3得点2アシストに留まっており、グリーズマンにしては珍しく筋肉系の故障で離脱していた期間もあった。クラブシーンでは2019年に移籍したバルセロナよりどこかスムーズに進んでいないところがあったが、その流れが復帰したアトレティコでも続いている印象だ。
FWながら運動量の多い選手ではあるため、今季も守備面では貢献できているとの声もある。しかし、4年前のグリーズマンはアトレティコでリーグ戦19得点を記録してロシア大会へ乗り込んでいる。やはりクラブでの成績は重要で、今の3得点は明らかに物足りない。

2022年に入ってからはリーグ戦でゴールがなく、ワールドカップ・イヤーの滑り出しは良好とは言い難い。0-1で敗れた今月9日のマジョルカ戦は前半45分のみで退いており、アトレティコでの序列もやや怪しい。

今季開幕前のアトレティコでは昨季の優勝に大きく貢献したFWルイス・スアレス、そして復帰してきたグリーズマンの2枚看板でリーガ連覇を目指せるとの期待感もあったのだが、2人とも100%の状態とは言い難い。アトレティコのプランが狂ったところもあるだろう。

果たしてワールドカップまでにグリーズマンの状態は上がっていくのか。デシャンとしては前回優勝メンバーを信頼したいはずだが、グリーズマンにこだわり過ぎるとワールドカップ本番で思わぬ落とし穴にはまるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ