3年連続FA杯決勝進出のチェルシー 大会とリヴァプールへの“ダブルリベンジ”に燃える

3度目の決勝へ進んだチェルシー photo/Getty Images

過去2年は決勝でアーセナル、レスターに敗戦

FAカップ準決勝でチェルシーはクリスタルパレスと対戦。2-0で勝利し、3年連続となる決勝へ進出を決めた。タイトルをかけて対戦する相手は、カラバオカップでも激突したリヴァプールだ。

2019-20シーズン、フランク・ランパード前指揮官の下で、リヴァプール、マンチェスター・ユナイテッド、レスターなどを破り、FA杯の決勝へと駒を進めたチェルシー。決勝ではアーセナルと対戦するも、ピエール・エメリク・オバメヤンの2ゴールに屈し、0-2で敗北した。

監督がトーマス・トゥヘルに代わった翌年も決勝の舞台へと勝ち抜いたチェルシーだったが、レスターに敗戦してタイトル獲得できず。昨季まで2シーズン連続で決勝に進みながら準優勝に終わっており、今大会で3度目の正直といきたいところだ。

さらに今季のリヴァプールとは、3試合で3分けと決着を付けたいところ。カラバオカップ決勝ではスコアレスドローのまま、PK戦で敗れておりリヴァプールのタイトル獲得を目の前で見せられている。2度も同じ光景は見たくないと過去3戦よりも勢いをもってこの一戦に臨んでくるだろう。

リヴァプールは4冠を狙っており、決勝の5月14日はプレミアリーグとUEFAチャンピオンズリーグが佳境を迎えている。全タイトル制覇を目指してチェルシーに襲い掛かってくるだろうが、チェルシーとしてはカラバオカップだけでなくに過去2年の悔しさもぶつけて勝利をもぎ取りたい。チェルシーのFAカップ決勝とリヴァプールへの“ダブルリベンジ”は達成するのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ