デストに続いて再びアヤックスから逸材獲得? テン・ハーグのもとでSBを学ぶダニエウ・アウベスの後継者

バルセロナ行きがささやかれるアヤックスのマズラウィ photo/Getty images

フリーで獲得でき、財政にも優しい

リーグ戦ではエルチェに勝利し、公式戦8戦無敗と好成績を残しているバルセロナ。特に攻撃陣は好調であり、新加入のピエール・エメリク・オバメヤンらが早くも戦力となっている。ペドリやガビといった若手は常に好調であり、今後も無敗記録を継続することになるか。

そんなバルセロナだが、早くも来夏の移籍市場で獲得する選手と交渉を進めているようで、チェルシーのアンドレアス・クリステンセンと合意したと西『AS』が伝えている。バルセロナはクリステンセン以外にもフリーで獲得できる選手をターゲットとしており、2人目となるのがアヤックスのDFヌサイル・マズラウィのようだ。移籍市場に精通しているジャーナリストのファブリシオ・ロマーノ氏が交渉をスタートさせたと話している。

アヤックスの生え抜きであるマズラウィは24歳と若く、今季はここまでリーグ戦で20試合に出場しており、5ゴール2アシストを記録している。

右サイドバックを主戦場としている選手で、縦への推進力はもちろんのこと中に入ってプレイする偽サイドバックの動きもすでにマスターしている。ポジショニングがよく、ダニエウ・アウベスが不在でも彼に近いレベルでSBをこなすことができる。今のバルセロナにはセルジーニョ・デストが在籍しているが、彼はより前で輝く攻撃的な選手であり、後方からのビルドアップも含めればアウベスの後継者はマズラウィとなるか。前線に出ても7ゴールに関与している得点力もあり、キーパスも28回とDF限定だがエールディビジでは4番目の成績である。守備に難があるところを改善すれば長くバルセロナで活躍してくれるだろう。

早くも来季の準備に入っているバルセロナ。彼ら以外にもチェルシーのセサル・アスピリクエタが加入するとの話もあり、さらに戦力が強化されることになりそうだ(データは『SofaScore』より)。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ