アヤックスからまた4大リーグへ羽ばたく人材が? チェルシーも動向追う“中盤の万能戦士”とは

アヤックスのアルバレス photo/Getty Images

夏のステップアップはあるか

近年、優秀な若手の宝庫として各方面から注目を集めているのがアヤックスだ。同クラブで結果を出した選手は、ここ数年で何人もビッグクラブへとステップアップを遂げている。マタイス・デ・リフト、セルジーニョ・デスト、フレンキー・デ・ヨング、ドニー・ファン・デ・ベーク……。以前から優秀な選手を輩出していたが、ここ数年でその傾向はさらに顕著なものとなっている。

そんななか、近いうちにアヤックスからはまたビッグクラブへと旅立つ選手が出てくるのか。主力をこれでもかと引き抜かれた後にもかかわらず、同クラブには次々と新世代のスター候補が出現しているのだ。

なかでも、現在注目を集めているのはメキシコ代表MFエドソン・アルバレス(24)。今季はここまでアヤックスで公式戦27試合に出場し、同選手はチームの中盤を引き締める存在となっている。長い足を生かしたボール奪取能力に定評があり、後方からの落ち着いたビルドアップも魅力的。今季は本職である守備的MFでの出場が多くなっているが、そのほかセンターバックやサイドバックをこなすユーティリティ性も各方面から高い評価を受けている。

そんなアルバレスだけに、シーズン終了後にステップアップを果たす可能性もあるだろう。実際、現時点ではチェルシーやクリスタル・パレスといったプレミアリーグ方面からの関心が現地メディアによって伝えられており、英『Daily Mirror』は「4大リーグでも十分に通用するクオリティを備えている」と評している。昨年アヤックスとの契約を2025年まで延長したばかりの同選手だが、プレミア勢の資金力を考えれば引き抜きの可能性は十分にあるはずだ。

アヤックスから出てくるNEWスター候補。アルバレスの動向からは今後も目が離せない。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.269 欧州決戦クライマックス

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ