補強上手なアタランタがまたしても逸材を発掘 強烈ミドルを持つオランダ代表“次世代のゲームメイカー”

イタリア初挑戦で存在感を示しているコープマイネルス photo/Getty Images

出番が増えている

21-22シーズンも12月終盤となっており、シーズンは中盤戦に突入している。この時期になれば各クラブ夏の移籍市場で獲得した選手の評価も固まっているころだろう。補強上手として知られるセリエAのアタランタは今季も逸材を獲得し、戦力の上積みに成功している。

その逸材とはMFトゥーン・コープマイネルスのことだ。母国であるオランダで頭角を現し、日本代表の菅原由勢が所属するAZアルクマールでプレイしていたコープマイネルス。23歳と若い選手だが、19-20シーズンからクラブでキャプテンを任されており、オランダのフル代表にも名を連ねている。

アタランタでは[3-4-3]のダブルボランチでピッチに立っており、今季は既に14試合に出場している。2ゴール1アシストと数字も残しており、第17節エラス・ヴェローナ戦でボックス外から決めたミドルシュートは見事であった。

正確なショートパス、ロングパスを武器にゲームを作ることができるコープマイネルス。様々なポジションに顔を出し、ボールを受けるタイプの選手であり、直近のジェノア戦ではチームトップとなる116回のタッチ数を記録している。このゲームは特にロングパスの精度がよく、8本中6本を成功させてみせた(データは『Sofa Score』より)。

西『MARCA』では今夏に移籍したセリエAプレイヤーの中でコープマイネルスをはじめマイク・メニャン、エディン・ジェコ、ジョバンニ・シメオネを高く評価している。オランダ代表MFについては、マルテン・デ・ローンのような守備的な仕事をこなしつつ、ドゥバン・サパタを支えるシャドーでの適正も見せたと高く評価している。

このように加入初年度にして自身の地位を築いたコープマイネルス。まだ23歳と若い選手であり、今後のアタランタを支える存在となるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ