ベテランFWが輝くセリエA  今季もまたひとり再ブレイクの予感

ヴェネツィア戦で電光石火のゴールを決めたガッビアディーニ photo/Getty Images

自身初の4試合連続ゴールを達成

近年はベテランストライカーたちの活躍や躍進にも注目が集まるセリエA。今季もまたひとり、30代のストライカーがさらなる成長を遂げ、輝きを放とうとしている。

それは、サンプドリアに所属するFWマノロ・ガッビアディーニだ。ガッビアディーニは、19日に行われたセリエA第18節のヴェネツィア戦でスタメンに名を連ねると、素早いカウンターから貴重な先制ゴールを決めた。キックオフからわずか38秒の出来事である。その後、チームは同点に追いつかれ、勝ち点を「1」ずつ分け合うこととなったが、ガッビアディーニはこのゴールでセリエA4試合連続ゴールを達成した。

これまでアタランタやナポリといった多くの国内クラブを渡り歩き、セリエA通算出場数が「200」を超えるガッビアディーニ。イタリア代表経験もある屈指のストライカーだが、データサイト『opta』によると、セリエAで4試合連続ゴールを達成したのは自身初の出来事だという。今季は開幕戦での怪我により、苦しい序盤戦を過ごしていたが、ここにきて調子を上げてきている。
これまでの経験を活かし、30歳を超えてからさらにもう一回り、二回りの成長を遂げるストライカーが少なくないセリエAだけに、ガッビアディーニももう一花咲かせてほしい選手だ。チームには2018-19シーズンに36歳ながらセリエA得点王に輝いたファビオ・クアリアレッラ(現在38歳)もおり、今年11月に30歳の誕生日を迎えたガッビアディーニにとっては、この大先輩の存在も大きな刺激となっているのではないか。ベテランの味で再ブレイクを予感させるガッビアディーニの今後の活躍にも注目が集まる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ