実戦復帰に向けたトレーニングを続ける久保建英 チームを勝たせるMFになれるか

久保に攻撃の司令塔として期待 photo/Getty Images

レアル戦で負傷した

リーガ・エスパニョーラ第6節のレアル・マドリード戦で膝を負傷した久保建英。現在もチームを離脱しており、10月と11月の日本代表戦にも招集されず、現在も実践復帰に向けてリハビリを続けている。

松葉杖をついていたこともあり長期離脱も予想された久保だったが、マジョルカの公式YouTubeチャンネルでは、すでにボールを蹴りトレーニングを行っている動画を公開。実戦復帰も近い様子を見せている。

久保離脱後のマジョルカは、1勝5分2敗と13位に位置している。特にここ数試合は勝ちきれずに終盤に追いつかれるシーンも多く、4試合連続引き分け中と勝ち点3を取り切れない試合が少なくない。得点は取れているものの、試合を決める1点が足りないのが現状のマジョルカだ。

そこで久保の復帰によって、攻撃の創造性が期待されるだろう。自身の得点はもちろんのこと、アシストやチャンスメイクが久保が復帰することでさらに広がる。今季はいまだに得点はないものの、決定機を作り出す回数は1試合平均で「1.0」と現在のチームにさらにゴールへの期待値を高めることが可能だ(データは『SofaScore』より)。

今季はレアルから再び武者修行中のマジョルカだが、チームで中心となる存在に成長することでレアル復帰へとつながっていくだろう。そのためにはチームを勝たせることができる選手になる必要がある。それには決定機を作ることや、自身のゴールやアシストといった結果も加味されるだろう。久保がマジョルカに勢いをもたらすことができるのか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ